認定特定非営利活動法人
教育活動総合サポートセンター

▲TOP

不登校などの子どもたちを支援する川崎市高津区にあるNPO法人のホームページです
スライド
2021(令和3)年度の活動の様子へ 2022(令和4)年度 活動の様子へ
TEL044-877-0553
最初に葉脈を観察します
葉脈標本の材料です
クリックで大きくなります
1/20 磁石とモーターで回る花を作ろう
空気砲を作る材料です。
クリックで拡大します。
万華鏡作成と作品のできばえは
2/ 3 はりあな・レンズ写真機を作ろう
1/13 不思議な万華鏡を作ろう
葉脈でしおりを作ります
レールにあたる走行台を作ろう
スライドショー
上手にバランスがとれると
スライドショー
光の進み方とレンズの役割
円形の紙に模様をつけ水滴を落とすと
右のように変化しました。
スライドショー
2種類の黒色のペンを分析して
みました。同じ黒なのに・・・
動力部を作るよ
理事長の挨拶
1/28 葉脈標本と押し花のしおりを作ろう
写真機の材料と説明書
1/27 磁石のかざ車とバランストンボを作ろう
2023(令和5)年度 活動の様子
この様な作品を作りました
押し花も使って絵葉書を作ります
ロウソクを見てみると

※火の取り扱いに注意

ロウソクを使ったりスモークを作るのに火を使うことがあるかと思いますが、
お子さんだけでは行わない
よう、又、
周囲に引火しやすいモノが無い
か、
十分ご確認、ご注意ください。
スライド
台を組み立てよう
ロウソクは大人と一緒にやろうね
空気砲の力をためしてみよう!
ペットボトル空気砲を作ろう
上にのせる回転子の作成
作り方
レンズ写真機を作ろう
きれいな輪ができるかな
段ボール空気砲を作ろう
空気の力のデモンストレーション
サイエンスキッズ         トップへ
2021(令和3)年度の活動の様子へ 2022(令和4)年度 活動の様子へ
みんな手作り写真機に夢中です
スライドショー
型紙
スライドショー
作業の準備と説明
スライドショー
磁石の特性は・・・
スタッフ紹介
今日のテーマと材料
まずは針穴写真機の仕組みから
針穴写真機を作ろう
1/13
ふしぎな
万華鏡を
作ろう
1/14
空気ほうを
作って遊ぼう
1/20
磁石とモーターで
回る花を作ろう
 
1/21
クロマトグラフィーで
色の不思議を調べよう
1/27
磁石のかざ車と
バランストンボを
作ろう
 
1/28
葉脈標本と
押し花の
しおりを作ろう
 
2/ 3
はりあな・レンズ
写真機を作ろう
 
2/ 4
リニア
モーターを
作ろう
葉肉を落として標本にします
葉脈を取り出している様子です
モーターのしくみも学習しました
今日の参加者です
今日のテーマと材料
作り方
完成品
スライドショー
スライドショー
風を送って回してみよう
スライドショー
トンボはうまくとまるかな
スライドショー
今日のテーマと使用する
用具の一部です
うまく回るかな
上にのせるモノを変えると・・・
スライド
スライド
分光シートを使った万華鏡は
スライド
この様な学習も行いました
偏光シートを使うとこんなことが
使用する材料と簡単な解説
クリックで拡大します
2/ 4 リニアモーターを作ろう
1/21 クロマトグラフィーで色のふしぎを調べよう
クロマトグラフィーは、ロシアの植物学者ミハイル・ツヴェットが発明した、物質を分離・精製する技法物質の大きさ・吸着力・電荷・質量・疎水性などの違いを利用し、物質を成分ごとに分離する。
語源はギリシャ語の色(
chrōma)を分けるといった意味を持つ。これは、ツヴェットがクロマトグラフィーで植物色素を分離した際、色素別に色が分かれて帯ができたことに由来する。
このようになる
理由はここを
クリックして
下さい。
スライドショー
いろいろな種類のカラーペン
どう使うのでしょうか
スライドショー
カラーペンでを分析してみました
サイエンスキッズ         トップへ
スライドショー
スライドショー
1/14 空気ほうを作って遊ぼう